お知らせ

2025.02.28
認定医

日本獣医がん学会 獣医腫瘍科認定医I種あるいはII種の広告ガイドライン

本学会の認めた有効期限内のものであれば、資格保持者であることや認定証(紙ベース)のWeb掲載に当たり、本学会への届出や申請等の手続きは特にありません。

ただし、獣医療に関する広告に関しては、農水省の『獣医療に関する広告の制限及びその適正化のための監視指導に関する指針(獣医療広告ガイドライン)』に沿ったものとしてください。具体的には、飼育者等の診療選択等に資する情報であることを前提とし、客観的な評価が可能であり、かつ事後の検証が可能な内容に限られます。

(5消安第 4053 号_令和5年 11 月 13 日)



1)本学会認定医資格名の記載について

本学会 獣医腫瘍科認定医I種および獣医腫瘍科認定医II種は、日本獣医師会 認定・専門獣医師協議会により、別の資格名として認証されています。
Webサイトの説明文等に、単に『獣医腫瘍科認定医』や『認定医』と記載するなど、資格名と種別を明示しない場合は認められません。




2)本学会 獣医腫瘍科認定証の賞状および認定証(カード型)のWeb掲載について

認定証(カード型)は、Web掲載を不可とします。
獣医腫瘍科認定医I種あるいはII種の認定証の賞状(紙ベース)は、本学会が認めた有効期限内のものであれば、院内および Webサイトに掲示することは問題ありません。
認定証の賞状(紙ベース)をWeb掲載する場合は、賞状の一部ではなく、認定医種別、認定医氏名、認定年月日、認定団体、有効期限等が分かるように、認定証賞状の全体を掲載してください。



3)届け出や申請について

本学会認定証の賞状(紙ベース)のWeb掲載に当たり、 本学会の認めた有効期限内のものであれば、本学会への届出や申請等の手続きはありません。




TOP
facebook